お知らせ

労働セミナーのご案内(2015.10.20)※終了しました

2015年9月10日 お知らせ


平成27年9月8日に開催しました「改正労働者派遣法セミナー」にはたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

今後の改正労働者派遣法の対応について、ご不明な点等ございましたら、お気軽にご相談くださいますようお願い致します。

 

次回は、「事業の売却・買収と労働問題」~株式・事業譲渡、株式交換等にまつわる労働問題、税務~をテーマにセミナーを予定しております。

近年、派遣業界、介護事業業界をはじめ規模の大小を問わず、法改正による規制の強化や制度の変更、経済・社会構造の変化などを背景に、事業の買収、売却が盛んに行われています。今後の事業展開に際し、法律、労働、税務上考慮すべき諸問題と実務上の対応策をお話しします。

是非ご参加いただきますよう、ご案内申し上げます。

【主な内容】

○事業の売却・買収の方法(株式の譲渡、事業譲渡、株式交換、会社分割など)と最も適した方法の選択について。

○事業の売却について株主の一部の協力が得られない場合にどうするか。

○譲渡会社に今後の経営上好ましくない少数株主がいるが、強制的に買い取ることはできるか。

○譲渡会社の労務(労使紛争や未払残業代、未払保険料の有無等)、財務(簿外債務の有無)、商権(取引先との契約内容等)について、リスクを回避するにはどうしたらよいか。

○譲渡会社の許認可や入札等の資格、従業員、取引先関係をそのまま引き継ぎたいがどうしたらよいか。

○事業について、譲渡会社経営陣の協力を得たいが、どのようにしたらよいか。

○従業員の全員を引き継ぐのは難しいので、一部の従業員のみ引き継ぎたいが、紛争にならないようにするにはどうしたらよいか。退職勧奨、解雇する場合の注意点。

○事業の売却先を探したいがどうしたらよいか。

○事業の売却・買収にまつわる税務上の注意点と対策。

 


 

主催 弁護士法人天満法律事務所

日時 平成27年10月20日(火)午後3時~午後5時※終了しました。

場所 マイドームおおさか(大阪市中央区本町橋2-5)サロン会議室

テーマ「事業の売却・買収と労働問題」~株式・事業譲渡、株式交換等にまつわる労働問題、税務~

参加費 お一人様3000円(顧問会社様は無料です)

協力 しんわ税理士法人(田中明子税理士)

※セミナー終了後、情報交換及び懇親会(軽食)(会費お一人様2000円)を予定しております。

【申込方法】

お電話(06‐6365‐7560)又はお問い合わせフォームよりお申し込み下さい。

情報交換及び懇親会のご出欠についてもご回答いただけますと幸甚です。

 

PAGE TOP