お知らせ

第88回労働問題研究会(弁護士社労士勉強会)振り返り

2021年2月19日 お知らせ


2月10日に開催された第88回労働問題研究会の振り返りをお届け致します。

【社労士報告パート】
採用時に、面接等で健康状態や既往歴を確認することについて議論をしました。入社する従業員・社員の健康状態は会社にとって重要な関心事項の一つです。会社が採用時に健康状態や既往歴を確認することの適法性、具体的な質問方法、会社の安全配慮義務等多くの観点から意見交換がされました。

【弁護士報告パート】
会社の退職勧奨行為が違法とされた判例を具体的な行為・発言内容、それに対する裁判所の評価とともにご紹介しました。グループディスカッションではご紹介した判例について、会社のとるべき対応をテーマに議論いたしました。判例の検討だけではなく、実際に体験された例も多く挙げられました。

【zoom開催について】
今回もzoomで開催されました。「コロナでセミナーや研修の機会が減っているので勉強になった」「グループディスカッションの意見が参考になった」という意見をいただきました。これからもzoomの機能を活かして皆様と活発な意見交換の場を設けたいと思います。

次回の労働問題研究会は4月8日18時半~です。ご興味のある社労士の先生方は是非お気軽にご参加下さい。

PAGE TOP