お知らせ

第96回労働問題研究会(弁護士社労士勉強会)振り返り

2022年6月6日 お知らせ


6月2日に開催された第96回労働問題研究会の振り返りをお届け致します。

【労働相談持ち寄りコーナー】
法改正によりパワハラ対策が義務化されたことも踏まえ、パワハラ予防に当たっての取組例、ハラスメント相談窓口について情報交換がされました。ハラスメント相談窓口の設置における留意点や、ハラスメント予防において重要である、面談での聴取時の留意点など、貴重な視点が数多く示されました。

【弁護士による判例報告とディスカッション】
従業員に対して課長から平社員に降格等した措置が違法であり、安全配慮義務違反も認めた裁判例を題材に、特に賃金減額を伴う降格に関して議論を行いました。そのような相談例について情報交換がなされたほか、本判決では、課長職に付されていた役付手当6万円が不支給となったことについて大きな減額であると評価されましたが、制度設計において、例えば役職手当の要素を細分化して定めておき、段階的な減額を可能としておくことがあり得るのでは、といった意見も出されました。

【zoom開催について】
今回もzoomで開催されました。安全に実施できるzoomにて次回も実施予定です。
遠方からも容易にご参加いただけますので、zoomが初めてでご不安ということも是非、ご参加下さい。
必要であれば事前の接続テスト等もさせて頂きます。

【研究会の時間が短くなりました】
次回の労働問題研究会は、8月3日(水)18時半~20時です。
次回も引き続き、90分で実施予定です。是非お気軽にご参加下さい。

PAGE TOP