お知らせ

第97回労働問題研究会(弁護士社労士勉強会)振り返り

2022年8月10日 お知らせ


8月3日に開催された第97回労働問題研究会の振り返りをお届け致します。

【労働相談持ち寄りコーナー】
中小企業における育児休業等を取得しやすい雇用環境の整備をテーマに情報交換がされました。生理休暇の名称を女性休暇に変更して心理的抵抗を減らした、育児休業の期間伸長は難しいが育児短時間勤務制度を小学校卒業までに伸長している、テレワークを活用することで育児支援ができた等の様々なアイデアが出されました。

【社労士による判例報告とディスカッション】
労災上乗せ補償制度及び労災制度の概要を中心に内田社労士に報告頂きました。事故内容を問わず一律に給付されるもの、事故内容や過失の有無程度によって保険金額が変動するもの等、上乗せ補償にもバリエーションがあることが紹介されるとともに、労災の類型について具体的な事例や裁判例に基づいた知識が共有されました。

【zoom開催について】
今回もzoomで開催されました。安全に実施できるzoomにて次回も実施予定です。
遠方からも容易にご参加いただけますので、zoomが初めてでご不安ということも是非、ご参加下さい。
必要であれば事前の接続テスト等もさせて頂きます。

【研究会の時間が短くなりました。】
次回の労働問題研究会は、10月5日(水)18時半~20時です。
次回も引き続き、90分で実施予定です。是非お気軽にご参加下さい。

PAGE TOP