お知らせ

第98回労働問題研究会(弁護士社労士勉強会)振り返り

2022年10月7日 お知らせ


10月5日に開催された第98回労働問題研究会の振り返りをお届け致します。

【労働相談持ち寄りコーナー】
職場のパワーハラスメント対策と社労士の関わり方について議論がされました。
相談窓口をする際の注意点として利益相反となるため、会社への具体的な助言はしにくくなることや、そもそも利益相反となるため相談窓口の仕事をしていない等の意見交換がなされました。

【弁護士報告パート】
新型コロナウイルスの流行による業績低迷を理由にされた整理解雇が無効とされた裁判例を議論しました。
人員削減の高度の必要性があるとされつつも、説明が不十分であるとされた点について、オンラインやSNSを通じた説明ができたのではという意見、閉鎖される事業所以外の従業員も含めて人員選択をするべきであったのではないかという意見が出されました。

【Zoom開催について】
今回もZoomで開催されました。安全に実施できるZoomにて次回も実施予定です。
遠方からも容易にご参加いただけますので、Zoomが初めてでご不安ということも是非、ご参加下さい。
必要であれば事前の接続テスト等もさせて頂きます。

【研究会の時間が短くなりました】
次回の労働問題研究会は、12月7日(水)18時半~20時です。
次回も引き続き、90分で実施予定です。是非お気軽にご参加下さい。

PAGE TOP