お知らせ

第100回労働問題研究会(弁護士社労士勉強会)振り返り

2023年2月21日 お知らせ


2月14日(火)に開催致しました、第100回労働問題研究会の振り返りをお届けします。

【弁護士による判例報告とディスカッション~100回記念特別バージョン~】
今回は第100回目の開催ということで、報告とディスカッションの時間を拡大した特別バージョンで行われました。労働契約法18条1項より無期契約に転換した社員が会社に対して正社員就業規則の適用を求め、無期転換後の労働条件について争いになった判例を報告しました。
その後のディスカッションでは、無期転換後の労働条件について具体的事例を用いての意見交換がなされ、無期転換社員と正社員との違いを明確にする必要がある、就業規則の整備が必要ではないか等の意見が出されました。また、労働契約法18条1項後段の「別段の定め」における法適用をめぐる学説についても議論がなされました。

【Zoom開催について】
今回もZoomで開催されました。安全に実施できるZoomにて次回も実施予定です。
遠方からも容易にご参加いただけますので、Zoomが初めてでご不安ということも是非、ご参加下さい。
必要であれば事前の接続テスト等もさせて頂きます。
ご質問、ご不明な点等ございましたらいつでもご連絡ください。

【次回研究会のご案内】
次回の労働問題研究会は、令和5年4月12日(水)18時半~20時です。
次回も引き続き、90分で実施予定です。是非お気軽にご参加下さい。
※お申し込みはこちら→お問い合わせフォーム

【今後の開催予定】
令和5年6月13日(火)、8月8日(火)、10月10日(火)、12月12日(火)
※いずれも開催時間は 18時半~20時となります。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

PAGE TOP